香取神宮-千葉 屋根葺き替え中

千葉の香取神宮にいってきました。伊勢、鹿島と並んで神宮の社号が与えられています。ひさしぶりでしたが駐車場について降りてみるとびっくりします。座布団が敷かれているような盛り上がった感じがします。特に千葉県は全体に気の低い感じがしますので対象的に香取市周辺はちょっとちがった感じがします。神社自体は小山の上にありますので少し上りの参道が続きます。

香取神宮鳥居

香取神宮鳥居

丁度屋根の葺き替え工事中です。葺き替えの寄付は一口千円でできます。小額ですが参拝のお礼を兼ねて一口申し込みしました。

香取神宮 葺き替え工事

香取神宮 葺き替え工事

こじんまりとした境内ですが神宮の社号が与えられている訳は祭られている神様とそれにふさわしい土地が選ばれている気がします。

香取神宮

香取神宮境内

 

カテゴリー: パワースポット   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>